採取スピードアップに関する項目をまとめました。これまで何度もまとめようとしてステータス画面との数値が合わなくて何を見落としてるのかわからなかったんだけど、ようやく見つけてまとまりました。スピードアップに関わる項目は多岐にわたります。
採取スピードがアップする項目一覧
項目 | 内容・Lv | 栽培 | 略奪 | 牧畜 |
---|---|---|---|---|
習性 | 効率化採取 | 50 | 0 | 0 |
★資源加工地(建築) | (25) | 0 | 0 | |
習性特性 | 各資源採取SpUP1・Lv5 | 7 | 0 | 0 |
各資源採取SpUP2・Lv5 | 15 | 0 | 0 | |
各資源採取SpUP3・Lv5 | 35 | 0 | 0 | |
進化 | 蟻塚発展 各資源採取SpUP・Lv10 | 30 | 30 | 30 |
★各行軍隊列 高効率採取・Lv5 | 25 | 25 | 25 | |
戦域発展 高効率採取・Lv10 | 50 | 50 | 50 | |
アライアンス進化 | 高効率採取・Lv10 | 20 | 20 | 20 |
景観 | 星1 | 10 | 10 | 10 |
景観建築 | (1) | (1) | (1) | |
外観 | 星5 | 20 | 20 | 20 |
中立生物 | バッタ・星11 | 15 | 15 | 15 |
蟻塚バフ | ★24時間50%アップ | 50 | 50 | 50 |
★8時間100%アップ | (100) | (100) | (100) | |
★蟻王バフ 8時間10%アップ | 10 | 10 | 10 | |
合計 | ()は除く | 337 | 230 | 230 |
- 資源加工地の+25%は特殊隊列のみ。
- 景観建築は全資源採取SpUPと資源別の採取SpUPの合計。今後も増えるので集計から外した。
- 8時間100%アップバフは24時間50%バフとは重複しない(らしい)。
- ★のついてる項目はステータス画面の採取スピードでは集計されないので注意。採取に出してみて実際のSpUPがいくらか計算した方が確実。
コメント
いつもありがとうございます
とても参考にさせていただいています
このページの一番上にあるバフの表の画像はどのように確認できるのでしょうか?
先程質問したものです
色々と触っていたら解決しました!ありがとうございます
採取を頑張っていますが、戦域戦、遠征それぞれでの隊列の荷重に関してよくわかってないのでポイント有れば教えていただきたいです
解決されたようですが、バフについてはこちらの記事で書いてました。
自分にかかってるバフを詳しく知りたい
https://manimany.net/138/
遠征での採取は単純で、習性特性のウェイトトレーニングを装備して、とにかく採取荷重を増やして竜舌蘭に突撃です。荷重が多いほど一度に持って帰るポイントも増えます。
戦域戦(採取の日)での荷重は、資源採取地の採取を全部とれるだけの荷重があれば大丈夫です。肉葉は1、土は3、砂は4みたいなので(未検証)砂のLv7採取地550k*4=2.2Mの荷重があれば、資源を全部採取できると思います。エキストラ採取ボーナスは荷重に関係ないみたいなので、それだけ荷重を増やしておく必要は無さそうです。
とてもよく分かりました
Novさんのまとめはとても骨の折れるものと思いますが、いつも納得して理解することができています
本当にありがとうございます!
興味深い記事ありがとうございます。
自分の現状で同じように計算してみたところ、実際の数字もバフ表の数字も11%ずれるという悲しい結果になりました。
肉採取の計算なんですが、デフォルトで11%の採取効率があるとかなんですかね?
11%だと、景観建築によるアップ分を足し算に忘れてるとかじゃないですかねえ。