データをまとめていたら色々書きたくなったので、雑感をまとめて書きました。
荒野ガーディアン
ヘアリーパンサー(Gレンジ)
スキルが単純でわかりやすいのでダメージ係数計算をしてみましょう。スキル2は8T*50%*400%=16、スキル5は4T*60%*300%*3列=21.6、スキル8は8T*100%*300%=24、8ターンで期待する合計ダメージ係数は61.6。制御ボーナスを無視してもプロアッタ星2に相当します。強い。オオガタハキリとどっちが強い?と言われるとよくわからないので、マーモットとかで比べた方が早いと思います。
スパイキーナベブタ(Gメレー)
通常攻撃できない堅守状態、マーマラの死守とそんなにダメージ軽減率変わらないのにそのデバフをつける必要があるくらい強力なスキルなんでしょうか。スキル5の発動確率50%は随一。これまで沈黙や制圧を与えるスキルの発動確率は25%とか30%とかでしたからね。スキル8は2,4,6Tに必ず発動なので、制御の確率を高めるとほぼデバフを与えられます。
荒野新ガーディアンを活かした編成
プロアッタ・ハキリ・パンサーのような脳筋チームも面白いですが、新アリ2匹を活かすとしたら当然制御スキル持ちとなるわけで、似蟻やオオアギトが候補にあがりますが、実はクワガタとの相性も良いように思います。ここで初期アリが選択肢にあがってくるのは熱い。
荒野シューター
ヒメピノサスアリ(Sメレー)
全てのスキルが前3ターンのみなので、短期決戦指向と思われます。スプラッシュは要するに通常攻撃が全体攻撃になるということなんだということを、今回スキル説明を読んで改めて知りました。スキル8の反撃性能は自分ではなく前列に効果があり、自身の防御バフはあまり高くないので、中列に置くのが良さそうです。
ウィーバーアント(S支援)
スキル2、新たな概念「消極状態」とは…?英文を読むとnegative statusと記載があるので、制御状態を除く味方のバッドステータス(被ダメージアップとか、与ダメージダウンとか)を消してくれるんじゃないでしょうか。それもかなりの高確率で。
スキル5、通常攻撃回数+1は加算しないので、ネムノキと併用はせずどちらかを選ぶことになるでしょう。戦闘スピードが+60されるとキャリヤーより先手を取れるようになり、兵隊アリを削られないで攻撃ができます。
スキル8は読解が難しいです。戦前スキルは毎ターンの最初に発動するので、まず敵2列がランダムに選ばれ、その2列がダメージを受けたら被ダメアップデバフがかかり、デバフは加算されるということですが…。ターン内に2度攻撃を受けたらそれも加算されるの?あれ、加算効果は当然ターンをまたいで加算されると思ってましたが、それだと結構簡単に3列ともMAXのデバフを受けてスキルが強すぎる気がします。まさかデバフは毎ターン0からの加算で、ターンをまたがないのか?ううん、使ってみないとわからないですね。
荒野新シューターを活かした編成
理想的にはウィーバー・ヒメピノサス・ワイズと組んで、前3ターンでスプラッシュ効果のついた通常攻撃を何度も繰り出して短期決戦、というところでしょうか。中立生物はマオウの効果はヒメピノサスで充足してしまうので、ゴジラを使って会心とダメージへステ振りしていく感じでしょうか。
荒野キャリヤー
セダカウロコアリ(Cメレー)
まずスキル7の生命バフがやたら高く、本当に合ってるのか心配です。その分スキル3・4のバフは抑えめですが。
スキル5、回避率アップというのは単純ですが面白い。5回に1回はダメージをかわして無効にするのがどれほど戦闘を左右するのか、よくわかりません。スキル8、1ターン準備系のスキルはどんなに発動確率が高くても、発動期待値は3未満なので、3回の発動を保証してくれるのはそれだけで頼もしい。しかしこのスキルのキモは準備が必要な場合、それをスキップするという点でしょう。この恩恵を受けるのはゴルクリ、マサエダしかいません。彼らと組みなさいと言ってるようなものなのでしょう。
マサエダアリ(C支援)
スキル5、治療効果のことほとんど調べてないのであまりわかってないけど、全体に治療率300%=合計治療率900%ということでしょう?ズバ抜けた回復性能のような気がします。これがセダカと組み合わさって発動率が上がるととても強いのでは。
スキル8、セダカと組み合わせることで早期に制御抵抗を得られるということでしょう。というか、総じてセダカと組み合わせないと、単独では使いづらいように思います。
荒野新キャリヤーを活かした編成
これはもうマサエダ・セダカ・ゴルクリで組み合わせなさいということでしょう。しかしセダカに至っては攻撃スキルを持たず通常攻撃デバフも受けるので、ほとんど火力はゴルクリ任せになります。
所感:新たな特徴ある編成が期待できるも最強ではないはず…
GSCいずれの新アリとも、GSCらしい戦い方とは何か?がよく考えられた、特徴的な編成が期待できます。とはいえ、従来の課金アリとそこまで相性が良いとも思えず、ゴルスパ・ホルミカを使ったゾンビS編成や、赤サソリ・ハカホリ・ゴルクリの猛毒C編成はしっかり強いままだと思います。いくつか定石のような編成の「型」に新たな種類が加わったような感じがしました。この「型」同士の得手不得手を模索していくのが今後の楽しみ方になるのでしょう。
コメント