こんなにある!ダメージアップ・ダウンスキル

※ダメージ計算に関することはよくわからないことが多いので、信憑性はご自身でお確かめ下さい。

どうせカリスマ解放できないだろうとスルーしていたシーズンアリですが、いい加減無視できなくなってきました。彼らは非常に多様なスキルを持っていますが、そのなかでダメージアップ・ダウン効果を持つスキルの多いこと、効果範囲もまちまちです。旧アリを含めてダメージアップ・ダウン効果を持つスキルを整理してみました。

ダメージUPDOWNスキルの整理

スキルは味方にバフがかかるものと、敵にデバフがかかるものと、効果対象で2種類に分けられ、

  • 味方にバフがかかる(与えるダメージがUP・受けるダメージDOWN)
  • 敵にデバフがかかる(与えるダメージがDOWN・受けるダメージUP)

影響を受ける攻撃は次の4種類に分けられます。うーん、ややこしいですね。

  •  味方のスキル攻撃によるダメージUP
  •  味方の兵隊アリ通常攻撃によるダメージUP
  •  敵のスキル攻撃によるダメージDOWN
  •  敵の兵隊アリ通常攻撃によるダメージDOWN

味方が与えるダメージがUPするスキル

アリ名スキルNo.対象範囲効果ターンスキルダメUP通常ダメUP
ヘラアゴハリアリ5自分継続230%30%
オレンジトゲアリ8自分常時30%30%
オレンジスパイダーアリ8自分常時61%61%
アゴテングモアリ8自分常時45%45%
クリムゾンフラッガーアリ8自分常時25%25%
ワイズバーサーカーアリ8自分常時50%50%
テトラポネラ・ルフォニグラ8自分常時35%
マーマラチャン・ジスティアリ8味方全体常時5%→40%5%→40%
オオガタハキリ5味方全体常時10%→80%
アファントチルス8味方ランダム2列T1~460%
サイフェルミエルメクスアリ8味方ランダム2列T5~860%
アイトン・ラパックス8味方ランダム2列T1~460%
テトラモリウムアリ8味方ランダム2列T5~860%
パンダアリ8味方ランダム2列T1~460%
アリバチアリ8味方ランダム2列T5~860%
ダスキーラッカーアリ5味方後列25%
ジェットブラックアリ8味方G全体T4以降30%
ネムノキアリ2味方S全体常時80%
ハカホリアリ8味方C全体T1~435%

アップ率はすべて星アップ前Lv10の値です。第1世代、第2世代のアリは「与ダメージUP」という表記が多いですが、これはスキルダメ・通常ダメ両方を指しているそうです。第3世代であるシーズンアリはスキルダメか通常ダメか、若しくは両方かという表記がほぼされているので、明確になりました。ネムノキは単に与ダメージとしか書いていものの通常ダメだけUPらしいですよ。

味方が受けるダメージがDOWNするスキル

アリ名前スキルNo.対象効果ターンスキルダメDOWN通常ダメDOWN
クワガタアリ5味方ランダム2列継続235%35%
アイトン・ラパックス2味方兵力低い1列T1~425%25%
ベルベットアントアリ8味方全体T1~430%30%
マーマラチャン・ジスティアリ5自分常時45%45%
フェイドール・ニッタネリ8自分常時50%50%
ルビースレンダーアリ8自分常時25%25%
ジェットブラックアリ5自分常時25%25%
プレデターアリ2自分常時25%25%
ブラッドジャイアントアリ5自分継続150%50%
ゴーストアリ2味方C全体常時20%
ジェットブラックアリ8敵味方全体T1~320%
シールドウォーデンアリ8味方G全体T1~430%
プレデターアリ8味方S2列T1~330%

これも第1世代、第2世代のアリは単に「受けるダメージがDOWN」としか表記がなく、長年リーダーたちを困らせてきましたが、スキル攻撃・通常攻撃どちらもDOWNするそうです。

敵にデバフを与えるスキル

アリ名前スキル名対象効果ターン敵が与える
スキルダメDOWN
敵が与える
通常ダメDOWN
敵が受ける
スキルダメUP
敵が受ける
通常ダメUP
ヘラアゴハリアリ8スキル当たった
敵の行列
継続218%18%
バーチェルグンタイアリ2スキル当たった
敵の行列
継続121%
ゴーストアリ5敵後列継続130%
オオアギトアリ2スキル当たった
敵の行列
継続120%20%
サスライアリ8スキル当たった
敵の行列
継続120%20%
アファントチルス2スキル当たった
敵の行列
継続120%20%
サシガメ2スキル当たった
敵の行列
継続120%20%
ルビースレンダーアリ2敵ランダム1列継続120%20%
バーチェルグンタイアリ5敵2行列継続135%
パンダアリ2敵全体T1~440%
プレデターアリ5スキル当たった
敵の行列
次回30%
プロアッタアリ5敵の後列継続130%

そんなに多くないので、与ダメDOWN、受ダメUPまとめました。こうしてまとめてみると常時発動スキルはほぼ無く、狙い通りに発動するか期待できないのがネックかなと思いました。

新世代のアリほど丁寧にスキルの説明が書かれているので、じゃあ旧世代アリのスキルはこういうことだったのかなあと類推しながらスキル文を読んでいます。あ、ちなみに星アップで得られる「兵隊アリの与えるダメージUP」はスキル・通常攻撃どちらも対象とのことでした。そんな実感は無いんだけどな…。

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