戦闘スキルは説明文が統一されてなかったりわかりにくかったりして、イマイチ性能がよくわかりません。英文の説明と見比べたりしながら、戦闘スキルのバフ効果を考察してみます。もっとも、こっそり修正されていたりすることもあるようなので、考察というか妄想に近いかもしれません。
沈黙効果
「目標の戦闘スキルが使用禁止」。戦闘スキルが発動しなくなります。
沈黙効果スキルを持つアリは3匹で、オオアギトは確率が25%と低いけど当たれば2T継続、オレスパは確率が25%と低いけどレンジ5で後列から狙える、クワガタは中盤で高確率で戦闘スキルを無効にできるという、それぞれの特徴があります。
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
N | オオアギトアリ | 5 | 致障攻撃 | 3 | 25% | 1 | 1 | 540% | 沈黙効果を与え、目標の戦闘スキルが使用禁止され、2ターン続く | |
G | クワガタアリ | 8 | 致障攻撃 | 4 | 70% | T4,5,6 | 2 | 1 | 0% | 沈黙効果を与える、目標の戦闘スキルが使用禁止され、1ターン続く |
C | オレンジスパイダーアリ | 5 | パラシストキシン | 5 | 25% | 1 | 1 | 465% | 沈黙効果を与え、目標の戦闘スキルが使用禁止され、1ターン続く |
制圧状態
「目標が行動不能」。隊列の戦闘スキルが禁止になり、更に兵隊アリによる通常ダメージも禁止になります。
制圧状態スキルを持つアリは4匹、確率はどれも30%だけどタマヤマは1T待機なのであまり期待できません(8Tでの発動期待値は1.72)。弾丸アリ以外は星アップで確率が上がるけど、弾丸アリだけダメ率が上がるので、制圧を活かした育成をするなら竹や似蟻の方がいいかなと思います。
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
N | 竹オオアリ | 8 | 制圧攻撃 | 2 | 30% | 1 | 1 | 441% | 制圧状態を与える、目標が行動不能となり、1ターン続く | |
N | 弾丸アリ | 8 | 制圧攻撃 | 3 | 30% | 1 | 1 | 400% | 制圧状態を与える、目標が行動不能となり、1ターン続く | |
G | 似蟻虫 | 5 | 制圧攻撃 | 4 | 30% | 1 | 1 | 484% | 制圧状態を与える、目標が行動不能となり、1ターン続く | |
S | タマヤマイヤムメックス | 5 | ハンティングタイム | 5 | 30% | 1T待機 | 1 | 1 | 532% | 制圧状態を与える、目標が行動不能となり、2ターン続く |
弱化効果
「目標の与ダメージが20%DOWN」。特化アリだけ、もしくは特化アリと兵隊アリ両方の攻撃の与ダメージが20%減少するということだと思います。ダメージ増減にかかる係数は最後に計算されるという話なので、乗算で20%カットされるということでしょう。
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
N | オオアギトアリ | 2 | 弱点攻撃 | 2 | 40% | 1 | 1 | 405% | 弱化効果を与える、目標の与ダメージが20%DOWN、1ターン続く | |
N | サスライアリ | 8 | 弱点攻撃 | 3 | 35% | 1 | 1 | 420% | 弱化効果を与える、目標の与ダメージが20%DOWN、1ターン続く | |
G | アファントチルス | 2 | 体液汲取 | 3 | 100% | 1 | 1 | 136% | 弱化効果も付き、敵のダメージが20%DOWN、効果が1ターンのみ | |
C | サシガメ | 2 | 恐怖絶殺 | 4 | 30% | 1 | 1 | 673% | 弱化効果も付き、敵のダメージが20%DOWN、効果が1ターンのみ |
鈍化効果
「目標の攻撃力が30%DOWN」。弱化とよく似ているけど与ダメの減少ではなく攻撃力が減少します。これはおそらく隊列の攻撃力バフのことで、このバフが30%引かれる(3割減ではない)のだと思うので、弱化より効果がかなり弱いのではないかと思います。
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
N | サスライアリ | 5 | 鋭牙切裂き | 2 | 35% | 1 | 1 | 540% | 鈍化効果を与える、目標の攻撃力が30%DOWN、2ターン続く |
破甲効果
「目標の防御力が30%DOWN」。こちらも防御力バフが30%引かれるのだと思います。ただし防御力に作用する効果は味方の戦闘スキル・兵隊アリの通常スキルどちらもダメージが増えることは確実なので、鈍化効果より多少は使い道があるのかなと思います。
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
N | ゴールデンオオアリ | 5 | 破甲攻撃 | 5 | 35% | 1T待機 | 3 | 1 | 200% | 破甲効果を与える、目標の防御力が30%DOWN、2ターン続く |
N | オレンジトゲアリ | 5 | 破甲攻撃 | 4 | 35% | 2 | 1 | 174% | 更に目標の防御力が30%DOWN、2ターン続く | |
N | アゴテングモアリ | 5 | ブリーアタック | 5 | 50% | 1 | 1 | 255% | さらに破甲効果があり、防御力30%DOWN、2ターン続く |
戦闘スキルダメージアップ
「戦闘スキルダメージ60%UP、4ターン続く」。戦闘リーダーによるバフです。戦前スキルであるので、対象ターンになれば必ず最初に発動すること、対象となる攻撃が戦闘スキルであること、ダメージ+60%であること、とても強力なバフです。マモ戦ではどちらでも構わないですが、対人戦では前半4ターンに効果を発揮する方が使い道があると思います。
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G | アファントチルス | 8 | 戦闘カリスマ | 2 | 第1ターンからランダムで自分の2行列が戦闘スキルダメージ60%UP、4ターン続く | |||||
G | サイフェルミエルメクスアリ | 8 | 戦闘カリスマ | 2 | 第5ターンからランダムで自分の2行列が戦闘スキルダメージ60%UP、4ターン続く | |||||
C | アイトン・ラパックス | 8 | 戦闘リーダー | 2 | 第1ターンからランダムで自分の2行列が戦闘スキルダメージ60%UP、4ターン続く | |||||
C | テトラモリウムアリ | 8 | 戦闘リーダー | 2 | 第5ターンからランダムで自分の2行列が戦闘スキルダメージ60%UP、4ターン続く | |||||
S | パンダアリ | 8 | 戦闘リーダー | 2 | 第1ターンからランダムで自分の2行列が戦闘スキルダメージ60%UP、4ターン続く | |||||
S | アリバチアリ | 8 | 戦闘リーダー | 2 | 第5ターンからランダムで自分の2行列が戦闘スキルダメージ60%UP、4ターン続く |
兵隊アリの与ダメージアップ
「行列(隊列)が攻撃するときの与ダメージが○%UP」。兵隊アリの通常攻撃のダメージがアップします。通常攻撃は戦闘スキルに比べるとダメージが少ないですが、必ず一番近い隊列(前→中→後)にダメージが当たるので、前列をさっさと潰してしまおうという時に有効です。
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G | サイフェルミエルメクスアリ | 5 | 身近噛殺し | 2 | 40% | 1 | 1 | 305% | 自分の隊列全員にバフを与え、Gアリの対Sアリダメージ50%UP、2ターン続く | |
C | テトラモリウムアリ | 5 | フィーマァレンド | 2 | 40% | 1 | 1 | 305% | 自分の隊列全員にバフを与え、Cアリの対Gアリダメージが50%UP、2ターン続く。 | |
S | アリバチアリ | 5 | 極彩色 | 2 | 40% | 1 | 1 | 305% | 自分の隊列全員にバフを与え、Sアリの対Cアリダメージが50%UP、2ターン続く。 | |
N | オレンジトゲアリ | 8 | 待ち伏せ | 特化アリがいる行列が攻撃するときの与ダメージが30%UP | ||||||
N | アゴテングモアリ | 8 | 弱み刺し | 特化アリがいる行列が攻撃するときの与ダメージが45%UP | ||||||
G | マーマラチャン・ジスティアリ | 8 | 戦闘熱狂 | 特化アリがいる隊列がダメージ5%UP、1ターンに1回加算する | ||||||
C | オレンジスパイダーアリ | 8 | 鋭い状顎 | 特化アリがいる行列が攻撃するときの与ダメージが61%UP | ||||||
S | ヘラアゴハリアリ | 5 | 興奮攻撃 | 4 | 50% | 2 | 1 | 136% | 自身がいる行列の与ダメージが30%UP、2ターン続く |
敵の隊列の戦闘スキルダメージダウン
効果の説明がまちまちですが、英文を読む限りどれも敵の戦闘スキルダメージを減らす効果を持っています。バーチェルの威嚇は戦前スキルなので、T4まで必ず最初に発動します。パンダはレンジも列数も記載がないのですが、全ての戦闘スキルが対象ということはないでしょう。フェアリーに聞いてみます。
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | バーチェルグンタイアリ | 5 | 威嚇 | 4 | 2 | ターン4まで、ランダムの敵2行列の戦闘スキルダメージが35%DOWN | ||||
S | パンダアリ | 2 | 絨毛保護 | 自分の隊列が初回ダメージを受けると回避状態でダメージ耐性。敵行列に前4ターン70%確率で戦闘スキルダメージ40%DOWNを与える | ||||||
G | プロアッタアリ | 5 | 致障連撃 | 5 | 65% | 1 | 3 | 112% | もし敵の後列に当たると、次に与えるスキルの追加ダメージ30%DOWN |
敵の隊列の被ダメージアップ
効果の説明が少しずつ違いますが、本当に効果どおりに区別して発動しているのかやや疑問です。
効果の説明どおりだと、バーチェルの激怒攻撃が当たった後、隊列の通常攻撃は被ダメアップの対象にならず、その次の隊列の戦闘スキルダメージに被ダメアップ効果がある、ということになります。
またヘラアゴの止め刺しが当たった後は隊列の通常攻撃も被ダメアップの対象になり、更にその後の隊列の戦闘スキルダメージにも被ダメアップ効果がある、ということになります。本当かな…?
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | バーチェルグンタイアリ | 2 | 激怒攻撃 | 4 | 30% | 2 | 1 | 252% | 目標の戦闘スキルによる被ダメージ21%UP、1ターン続く | |
S | ヘラアゴハリアリ | 8 | 止め刺し | 40% | 1 | 1 | 369% | 目標の被ダメージが18%UP、2ターン続く |
防御系バフ
防御スキルにはダメージ軽減と回避状態の大きく2種類があります。
ダメージ軽減スキルは重ね掛け有効ということなので、クワガタ・アイトンのスキルがマーマラの隊列に当たれば被ダメージ100%ダウンのカチカチ隊列ができることになります。
回避スキルは、進化の基礎戦闘に出てくる回避テクニックは「負傷率を下げる」、高級戦闘に出てくる回避テクニックは「スキル抵抗を強化する」のに対し、戦闘スキルの回避スキルは英文でも「dodge」と説明されているので、文字どおり敵の攻撃を回避するようです。
ただし、効果を文字通り読むなら戦闘スキル・通常攻撃どちらも回避の対象なので、こちらの回避スキルが発動した後、敵の戦闘スキルが不発だった場合は通常攻撃を回避するのかなと思います。
タイプ | 名前 | スキルNo | スキル名 | レンジ | 確率 | 発動制限 | 列数 | 回数 | ダメ係数 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
G | クワガタアリ | 5 | アジャイルモーブ | 2 | 30% | 30%の確率で自分のランダム2行列に被ダメージが35%DOWNの効果を与える、2ターン続く | ||||
G | マーマラチャン・ジスティアリ | 5 | 死守 | 特化アリがいる行列では、受けるダメージ45%DOWN | ||||||
C | アイトン・ラパックス | 2 | 巧妙速撃 | 前4ターン、毎ターン兵力が一番低い行列が被ダメージ-25%、ランダム行列が次回ダメージ25%で回避 | ||||||
G | プロアッタアリ | 2 | 一撃破れ | 4 | 55% | 2 | 1 | 195% | 次回ダメージを受けると自分の行列70%でかわす。 | |
S | パンダアリ | 2 | 絨毛保護 | 自分の隊列が初回ダメージを受けると回避状態でダメージ耐性。敵行列に前4ターン70%確率で戦闘スキルダメージ40%DOWNを与える |
結局どの戦闘スキルが強いのか
ここまで長々と書いてきた思ったことをまとめます。バフの強い、弱いはなんとなくわかってきたけど、発動確率とか、レンジとか、編成位置とかの組み合わせで、一概に何が最強とは言えないです。ただ、編成して狙ったとおりの戦い方をしてる記録がとれたら面白いだろうなと思いました。
- 強いと言われる制圧・沈黙は当たれば強い。効果の内容だけでいえば、制圧の方が沈黙より強い。
- バフデバフ系は、攻撃・防御よりも、ダメ・被ダメアップの方が強いと思う。攻撃・防御はおそらくステータスバフに加算で効果があり、ダメ・被ダメアップ系はダメ計算の最後に乗算で効果があるから。
- 攻撃・ダメアップ系よりも防御ダウン・被ダメアップ系の方が強いと思う。攻撃・ダメアップ系は戦闘スキルか通常攻撃のどちらかだけに効果がある場合が多いが、防御ダウン・被ダメアップは戦闘スキルと通常攻撃のどちらにも効果があるから。
- 兵隊アリ与ダメアップは、あながち弱くないような気がする。通常攻撃が必ず前列から当たることを考えると、どの列に当たるかわからない戦闘スキルよりも確実な戦い方ができるように思う。
コメント