戦域戦の採取は時間さえ費やせば個人リワード9を達成できます。リワード9に必要な採取時間を逆算して、確実に達成できるようにしましょう。
ポイントを稼ぐための前提条件
- 全ての隊列の高効率採取の進化をMAXにして、採取スピードを上げる。
- 戦域発展のptUP1、ptUP2、採取ptの進化をMAXにして、ポイントのバフ率を上げる。
- 習性は栽培。エキストラ採取の習性特性を装備して採取して、得られる資源の量を増やす。
- 資源加工地、中立生物のバッタ、VIPランクのレベルを上げて、採取スピードを上げる。
- 採取するときは採取バフ、回収するときはラズベリーと、できれば戦域補給のポイントアップバフを使う。
必要採取時間の計算
まず1時間あたりに採取できる資源の量を計算します。下記は計算例、追加採取速度は245%で計算しました。
- 基本採取速度・・・資源によって決まっています。資源採取地を選択すると白い文字で書いてある採取スピードです。
- 追加採取速度・・・前提条件で書いたような各種レベルアップで増えます。資源採取地に部隊を送ると緑の文字で表示される採取スピードです。
- エキストラリワード・・・進化の戦域発展でMAXになってると思います。部隊を引き上げる時に採取済み資源に対して20%の追加資源がもらえます。(基本採取速度+追加採取速度)×20%が1時間あたりで得られる採取量です。
- エキストラ採取・・・習性特性で資源ごとにエキストラ採取が増える特性です。部隊を引き上げる時に、採取していた時間に対して時間当たりの追加資源がもらえます。
この4つの合計で1時間あたり採取量を求めます。
1時間あたり採取量 | 肉・葉 | 土 | 砂 |
---|---|---|---|
基本採取速度(A) | 21,600 | 14,400 | 10,800 |
追加採取速度 (B) | 52,920 | 35,280 | 26,460 |
戦域発展・エキストラリワード (C)=(A+B)×20% | 14,904 | 9,936 | 7,452 |
習性特性・エキストラ採取(D) | 45,000 | 24,000 | 18,000 |
1時間あたり採取量 (A+B+C+D) | 134,424 | 83,616 | 62,712 |
次に1時間あたり採取量から、得られるポイントを計算します。ポイントバフの最大は550%です。
1時間あたり採取pt | 肉・葉 | 土 | 砂 |
---|---|---|---|
1時間あたり採取量(A) | 134,424 | 83,616 | 62,712 |
資源あたりポイント(B) | 2 | 3 | 4 |
ポイントバフ(C) | 550% | 550% | 550% |
1時間あたり採取pt A×B×(1+C) | 1,747,512 | 1,630,512 | 1,630,512 |
最後に、各部隊が何時間採取したらいいかを計算します。厳密には特殊隊列だけ採取スピードが更に上がりますが、4部隊が均等に採取するものとします。
1部隊あたり必要な採取時間 | 肉・葉 | 土 | 砂 |
---|---|---|---|
リワード9に必要なポイント (A)(単位:M) | 172.3 | 172.3 | 172.3 |
1時間あたり採取pt(B) | 1,747,512 | 1,630,512 | 1,630,512 |
必要な延べ採取時間 (C)=A÷B | 98.6 | 105.7 | 105.7 |
1部隊あたり必要な採取時間 C÷4 | 24.6 | 26.4 | 26.4 |
ということで、4部隊がそれぞれ25時間ぐらい採取すればリワード9が獲得できることがわかりました。前日から採取を始めることを考えると、火曜日に中立生物狩りや戦域建設をやってからでも、結構余裕そうです。またお気づきだと思いますが、肉・葉の方が土・砂よりも採取ptが稼ぎやすいです。これは習性特性の1時間あたりエキストラ採取量が土・砂より多いからです。
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