種族によって好みや得意な作業が異なります。また士気のコントロールや名声の得やすさも大きく変わるため、入植した種族によって、プレイ方針が変わってくるでしょう。
士気に関わる好みのアイテム
種族 | 食品 | コート | サービス |
人間 | |||
ビーバー | |||
リザード | |||
ハーピー |
得意な作業・好みの作業
- 得意な作業に割り当てると10%の確率で2倍の資源を生産します。
- 好みの作業に割り当てると種族の士気が最大5上がります。
種族 | 得意な作業 | 好みの作業 |
人間 | 農業 | 醸造 |
ビーバー | 木工 | 工学 |
リザード | 肉の生産 | 温かな環境 |
ハーピー | 錬金術 | 衣服 |
種族ごとの特徴
種族によって士気の変動に大きな差があります。
- 頑強:士気の変動しやすさ。低いほど変動しにくい。高い場合は士気マイナスでの離脱に注意。
- 高水準の要求:名誉が得られる士気の高さ。高いほど、士気を高くしないと名声が得られない。
- 贅沢:その種族から士気による名声を1得ると、更に名声を得るには必要な士気が増えます。高いほどその上昇値が増えます。
人間
- 初期の士気:15
- 休憩間隔:2分
- 頑強:低
- 高水準の要求:高
- 贅沢:中
ビーバー
- 初期の士気:10
- 休憩間隔:2分
- 頑強:低
- 高水準の要求:高
- 贅沢:低
リザード
- 初期の士気:5
- 休憩間隔:1分40秒
- 頑強:高
- 高水準の要求:中
- 贅沢:高
ハーピー
- 初期の士気:15
- 休憩間隔:2分
- 頑強:低
- 高水準の要求:中
- 贅沢:低
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